忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みのもんた

みのもんたはとうとうラジオも終了みたいですね。
芸能人は視聴者に嫌われたら、どんなに大物でも
終了という事のようです。

視聴者>スポンサー>マスメディア>視聴者

みたいな、円環構造ですからね。
今までマスメディアだけが特出して傍若無人な
振る舞いをしてきました。

視聴者はバラバラで統制の撮れていない烏合
の衆だったので、マスメディアによって有る一定
の方向性を与えてやるだけで簡単にブームを
作り出すことが可能だったわけです。

ネットが発達した現在では視聴者は情報を共有
して、まとまった行動ができるようになった事により
マスメディアの脅威になり得る存在になってしまった。

マスコミが情報統制まがいの事をやりだすと
あれ?これはおかしいんじゃないかな、と気がつく
人が現れて、賛同者をつのり、スポンサーの方へ
圧力を掛ける。

そうすると、メディアの方もいうことを聞かざるを
えない。

どこの世界もクローズドな世界で王様はやって
いられなくなったようです。



PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: