忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

超簡単!ベークドチーズケーキの作り方手順

[チーズケーキ] ブログ村キーワード



我が家特製、簡単ベークドチーズケーキの作り方だよ~♪


まず、用意するのは、ケーキ型。

これは100円ショップで買ってきた、3つ100円の紙製の6号型です。
ぴっちり重なってて、1個ずつ外すのに苦労したしたwww




チーズケーキの材料はこれ。

・クリームチーズ一箱 (200g)
・たまご 1個
・砂糖 50g
・薄力粉 大さじ1
・生クリーム一箱 (200g)




クリームチーズは、軽くチンしておくと柔らかくなります。

これを全部混ぜちゃいます。

生クリームとたまごは後から入れると混ぜやすいかもです。
水分の有る系を最初から入れると、だまを潰しにくいという
理由です。
たまごは全卵です。




全部を混ぜた所。

テレビとかでは、電動泡だて器やミキサーで、ガ~!っと
やっちゃているのを見かけますが、それやると生地に
空気が混ざっちゃって、焼く時に膨らんで、冷ますと萎んで
ってなって、表面にヒビが入ります。

まあ、味に変わりはないので、見た目を気にしなければ
問題はないですけど・・・

ただ、器具を後で洗うのが面倒ですよね。

混ぜるときの問題は、クリームチーズの硬さの問題なので
あらかじめチンして柔らかくしておくと、ヘラだけで簡単に
混ざるので、道具を洗う手間が省けます。




ケーキ型に入れた所。

クッキーを砕いて下に敷いてもかまいません。
私は、全部がチーズケーキが好きなので、入れませんが。




前に180度って書いちゃったのですが、170度です。
余熱あり(5分)
焼き時間は40分

まあ、ご家庭の機械によってマチマチなんで。
180度で30分でも、特に問題ではなかったです。
そのへんは適当です♪




前回のチーズケーキのほうが、焼き色がちょっと濃かったですね。
今回は多少白っぽく焼きあがりましたが、今回は柔らかく
なめらかに焼きあがりました。

うん、うちの環境では170度の方が良い感じかも
ウンオッケー(b*ゝvƠ)=☆いい感じ~~♪




クリスマスにワインと一緒に召し上がれ



(・Д・) < もうクリスマスは昨日終わっちゃったけどね!!!

超簡単なので、おためしあれ♪




PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: