忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズケーキを焼きました。

[ベイクドチーズケーキレシピ] ブログ村キーワード



妻の誕生日なので恒例のチーズケーキを焼きました。

なぜベイクドチーズケーキなのかというと、作るのが簡単だから d(^∀^*)

ケーキという名がつく物の中で、多分、一番作るのが簡単・・・だと思う。



買ってきた材料はこれ。全部で900円くらい。

ワインは後で乾杯するためです。



その他にタマゴと砂糖と小麦粉が必要ですが、それは家にあったもの

を使用したので、金額に含めず。

クリームチーズは、レンジでチンしておくと柔らかくなって

混ぜやすいです。



砂糖 50g とクリームチーズ一箱分(200g)を、へらで良く混ぜます。



クリームチーズはレンジでチンするととても柔らかくなるので

混ぜやすくなります。



全卵1個投入。



これもよく混ぜます。



次に薄力粉を大さじ一杯投入。

これもよくまぜまぜ。



生クリーム1パック投入。

大分生地がゆるくなってきます。

実際は、材料の投入の順番はどうでもいいのですが

何回かやってみた結果、この順番がやりやすいのです。

いきなり液状の物を最初から入れてしまうと、クリームチーズが

上手く混ざらないんですよねー・・・



これで生地は完成。

特別な道具など使わずに、ヘラだけで完全に混ぜることが出来ます。

泡立て機とか使っちゃうと、後で洗うのが面倒でしょ (・∀・)



いつもは100均で買ってきた紙型を使っていたのだけど

はじめて金属型を使ってみました。

これも100均で買ってきたものです。



オーブンで余熱5分で温めておいて、170度で45分焼きます。

焼き上がりは膨らんでいるのですが、そのままあら熱をとると

少し表面が凹んできます。

このまま食べると、とても柔らかいので、冷蔵庫で冷やすと

締まってきます。


柔らかい状態で1/6こずつ2人で夜に食べました。

これはこれで美味しいです。

買っておいたワインで、2人で誕生日を祝いました。


次の日は冷蔵庫で冷やしておいたものを食べる予定。

母と姪っ子にもおすそわけします。





PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: