忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯を削る機械

厚生労働省は、歯医者の歯を削る機械の減菌を徹底する
様に通知しました。

消毒とか除菌じゃなくて減菌という単語を使うのは何か
意図があるのかな?

ところで、歯を削る機械というのは例のキュイーン!って
やつですよね。

あの音って、小さな風車が高速で回る音っぽいって思って
いたら、やっぱり当たっていたっぽい。

ドリルの先端を小型にするために、そして唾液などで漏電
を防止するためにモーターじゃなくて、空気圧で回転する
機構になっているんだ。

だからあの独特なキュイーン!!って音がする。
まあ、それは余談として、空気圧で駆動させるためにホース
が繋がっています。なので、あの歯医者の椅子というか
ベッド?の頭のあたりにホルスターが有って、そこに収納
するようになってますね。

先端のドリルは交換可能でサイズ別に色いろあるみたい。
そちらは多分除菌とかはされているんだと思うのですが
本体の方は口の中に入れるのにもかかわらず清掃や消毒
は行われていませんでした。

これが最近問題になって、厚労省からの通達が出たという
事のようです。

でも、ドリルよりもっと問題なのが有るよね~

それは、治療流の唾液を吸い取る管だ!><
あれもベッドに備え付けで、使用後に消毒してないだろー!

前から気になってたんだけど、使った後にホルスターに
戻した後、そこを拭いたり交換したりしている光景を一度
も見た事がありませんよ。

前の人の治療が終わったら、次の人が同じベッドに座って
そのまままたあの唾液を吸い取る管を次の人の口の中に
突っ込んでいますよね!><

あれ、前から凄く気になってたんだけど、人に話しても
「ふ~ん」とか「へ~」みたいな反応で、全然気にしている
様な感じじゃないの。

私だけが騒いでた感じで自分のほうがおかしいのかと思って
た所にこのニュース。

おまいら人の話聞かなすぎwww




PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: