忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホのOSに欠陥

国内で販売されている6種類のスマホのOSに欠陥がある事が
わかりました。

該当のスマホは、アンドロイド4.1.1を搭載している機種です。
OpenSSLという暗号化ソフトに欠陥があって、個人情報とか
クレカの情報とか盗まれる可能性があるそうです。

該当のOSを使っている人はすぐにアップデートして下さい。

私はiPhone5なので今のところ問題なし。(^_^;)




PR

豊島区消滅

豊島区消滅・・・の可能性があるそうです。

何かの謎の遺跡でも発見されて、特異点になりました
とかじゃなくて、人口の急激な減少で行政単位として
成り立たないとかそんな感じっぽい。
可能性の話ですけど。

早い話が過疎だそうです。

どういうふうに調べているのかというと、住民で子供
を産む年齢である20歳から39歳の女性の人口が2010年
からの30年間で5割以上減るという調査結果が出たそう
です。

つまり、人口が保てなくて消滅するかもってこと。
今すぐの話ではないです。

田舎では過疎村が有るのは知っていたけど、大都市の
ど真ん中では珍しいですよね。

商業都市に特化した結果、住民が居なくなっちゃった
ってとこでしょうか。


光データ中継衛星

政府は5年後をめどに新型の「光データ中継衛星」を打ち上げ
る方針を固めたそうです。

光データ中継衛星とはなんぞ?
中継?
監視衛星とは違うの?

つまり、監視衛星の様に自分で画像を撮影したりするんじゃな
くて、データを中継する衛星だそうです。

どういうことかというと、地球の周りには幾つもの監視衛星が
回っているのだけど、地上局との通信可能な範囲外、つまり
地球の裏側へ回ってしまったりしている間は通信が出来なくて
データを受け取れないわけです。

一度の通信時間は十数分しか無い場合も多くて、データ量が多
い場合は、次に見える位置に回ってくるのを待って続きを受信
するみたいな事もあって、全部のデータを受け取るのに時間が
かかってました。

そこで静止軌道に中継衛星を打ち上げて、地球の陰に居る情報
収集衛星からのデータを宇宙空間で受け取り、地上局へ送信す
すための中継衛星を打ち上げようという事なんだそうです。

中国や北朝鮮を監視したり、災害対応にリアルタイムで情報を
受け取れるようにするのが目的なんだとか。

なんか、すごそう・・・




王家の谷

エジプトの王家の谷といえば、ピラミッドなどの遺跡が沢山
有るところですけど、そこで新たに約50体もの王族を含むミ
イラが埋葬されている、共同墓地が発見されたそうです。

王家の谷なんて、世界中の考古学者が寄ってたかって発掘さ
れ尽くしていると思っていたけど、まだまだ眠っている遺跡
が有ることに驚きました。

多分あそこってすぐに何十メートルも砂に埋まってしまうの
で、ピラミッドの様な巨大な構造物が無いとすぐに分からな
く成ってしまうのでしょうね・・・

国賓

オバマ大統領が来日して、国賓待遇で饗されます。
国賓っていうのは、最上級の待遇なのだそうです。

民主党時代に中国の胡錦濤でしたっけ?
無理やり国賓にして顰蹙を買っていましたよね。
天皇陛下を政治利用するなって。

まあ、オバマ大統領だって遊びに来たわけじゃない
のだから、政治利用って言えば政治利用なんですけ
どね。

友好国か反日国かの違いっていうのは大きいですね。

ところで、国賓待遇では天皇皇后両陛下との会見
と、宮中晩餐会、宿泊も都内のホテルではなくて
迎賓館に泊まれるそうで、その費用は全部で2500
万円ほどなんだとか。

なので、そうそうホイホイと国賓にはしてもらえ
ません。

大体、年に2回程度なんだそうです。
2回のうちの1回を使っちゃいました。

2泊3日で2500万円の待遇って、どんな感じなんで
しょうね?